このページの先頭です
ここから本文です

スタッフブログ

3月16日 レディースダブルス練習会

2016.03.16

こんにちは。花粉症なのか、ただ体調がイマイチなのかわかんなくなっているH.Y.です

毎月第3水曜日は、恒例「レディースダブルス練習会」の日です。今月も多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。この季節の天気は難しいですね。暖かいと思っていたら、まだ朝晩は冷えたり。でも今年はちょっとその度合いがキツいかも。
そんな時はテニスでスカっと!


さて、これは練習会なのでいくらトライして失敗しても気にすることないのですが、やはりゲームであることを意識してしまいますよね。

アドバイザーの丸山コーチによると、「試合になると自分の世界に入ってしまう人がとても多い。自分の打った球がどうだったとか、ペアがどうだとか・・。そうではなく、このポイントはなぜ取れたのか(又は失ったのか)、どういうショットが有効だったのか、相手はどういうコースを突いてきているのかなど、相手を見抜く目を養うことを、練習会という立場を利用して高めていくことが大事です」ということです。


岩佐コーチからは、「リターンは確実に返しましょう。また、ボレーでもう一歩前へ行く意識を大事にすると、もっと決まることが多くなります」とのことです。これについては、ひたすら反復練習あるのみ・・・だそうで・・・



ただ、一歩が出ないとか横に動いてしまうとかはみ~んなが悩んでいることだそうなので、メゲずに練習いたしましょう!

 

さてさて、レディースダブルス練習会は来月も開催いたします。4月13日(水)いつもの9時スタートです。まだ若干空きがありますので、まだ参加したことがないというみなさん、お待ちしておりますよ

わいわいと練習するのも楽しいですが、試合の厳しさもまた楽しいものです。勝ったときは嬉しいですよね~。さあ、がんばっていきまっしょ!

浜甲子園体育館    STAFF     H.Y.