このページの先頭です
ここから本文です

スタッフブログ

浜甲子園フレンドフェスタ 吹奏楽・カラーガード編

2014.12.26

こんにちは。
去る12月14日に行われた浜甲子園フレンドフェスタ、吹奏楽・カラーガード編です。吹奏楽は箕面自由学園高等学校吹奏楽部さんと西宮市立上甲子園中学校吹奏楽部さんに、カラーガードはNOAH(ノア)さんに出演いただきました。ありがとうございました。

まずは箕面自由学園高等学校のみなさんです。総勢145名の大所帯。白いジャケットがとってもかっこいい
「アナと雪の女王」からのメドレー曲などお馴染みの曲や、コンテストで演奏された曲などを披露して頂きました。分厚く、若々しく、それでいて繊細な音の粒が体育館いっぱいに広がって、音楽のベールに包まれている気分。さすが、数々の大会で素晴らしい成績を収めた実績がある皆さんの演奏です。
指揮者体験もありましたよー。会場にお越し頂いた中から有志を募り、指揮棒を振っていただきました。みなさん緊張気味にも、上手に指揮されてました



美声も すばらしいー♪

最後は「トゥモロー」。部員のみなさんが前に出て観客の皆さんと手をつなぎ、会場みんなが一体となって歌いました。とても幸せな気分になりました。

さて、吹奏楽2校目は、西宮市立上甲子園中学校です。こちらは総勢100名。衣装も、中学生ながらどことなく大人っぽくて素敵ですね。



おお、ドラムがロールする!

上甲子園中学校のみなさんはマーチングを披露してくださいました。なにしろこの11月に行われた全日本マーチングコンテストで、金賞を受賞された実力者集団!音もステップもばっちり決まっていました

部員の方にインタビューしてみると、高校でも続けたいとおっしゃる生徒さんがたくさんおられました。勉強との両立は大変でしょうが、頑張っていつまでも音楽を続けていって下さいね

 最後の紹介はカラーガード「NOAH」の皆さんです。
カラーガードって、ご存知ですか?元々の語義は「旗衛隊」。色鮮やかな旗やライフルなどを使いダンスの要素も取り入れた華やかな演出を行うパートのことで、いわばマーチングの花形と言えます。


古き良きアメリカのイメージをモチーフとした演出で会場を沸かせます

フラッグやライフルって、持たせて頂いたのですが意外と重いんですよ!それをこんな風にほうり上げたり、左右に振ったり、華やかですが大変そう!
でも、かっこいいんですよびしっとしてて、スカートのフレアがひらりとして、思わず見とれてしまいます。

会場の子供たちにもフラッグを体験してもらいましたよ。サッカー中継でよく知られている「FIFAアンセム」に乗って、みんな楽しそうに上手に振っていました。



箕面自由学園高等学校吹奏楽部のみなさん、上甲子園中学校吹奏楽部の皆さん、NOAHさん、素敵な演奏・演技をしていただきありがとうございました。日頃の練習の成果を披露して頂いたのですが、この体育館がどこの舞台かと思われるほど華やかですばらしい場となりました。
本当にありがとうございました。
これからもずっと素敵な演奏・演技を続けていって下さいね

浜甲子園運動公園   STAFF   H.Y.