このページの先頭です
ここから本文です

スタッフブログ

浜甲子園スポーツフェスタ

2019.12.08

去る、11月16日(土)さわやかな秋風、ぬけるような青空の下
「浜甲子園スポーツフェスタ」が開催されました。

テニス、フットサル、ティーボールバッティングや野球場の芝の上での
スタジアムヨガなどの体験会をはじめ、スタンプラリーやワークショップ
など多彩な催しに400余名の方々に楽しんでいただきました。

 
ああああああ         園内通路では【フリーマーケット】も開店!

 

午前中の野球場では、女子プロ野球チーム「京都フローラ」の選手の皆さんによる
【ティーボール教室】と中学生以上の【バッティング教室】が開催されました。
バットの握り方やバッティング方法などをやさしく教えてもらい、いざ挑戦!
バットの芯にボールが当たると、気持ちよく飛んでいきますね!

 

ああああああああバッティング教室には武庫川女子大学野球部の皆さんも参加されました。

  

体育館午前の部は【フットサル教室】です。
「元プロ選手に挑戦!」と銘打ち、神戸さん、絹川さん、高橋さんをはじめ
川添さん、小山さんと一緒にボールを追いかけました。

  ああああああ小学生も一般の方も汗びっしょりになりながら、笑顔の絶えないひと時でした。

   
テニスコートでは終日【テニス体験】が出来ました。
スタンプラリーの種目になっていることもあり、たくさんの子どもたち、
ご家族連れの方々にラケットを握っていただきました。
テニスって楽しい!と感じていただけたのなら、嬉しいです(*´▽`*)

  


体育館2階では終日ママ作家さん達による
手作りワークショップ】キッズコーナー】で賑わいました。
ワークショップではリボン
ペンやアイシングクッキーなど…
皆、一生懸命に作品づくりに取り組んでいました。
出来上がったものを大事そうに持ち帰る姿が可愛らしかったです。

  

ああああああああああああaaキッズコーナーではぬりえが大人気でした。


野球場・午後の部は外野の天然芝の上での【スタジアムヨガ】と内野では
【ストラックアウト】【スピードガン】がありました。

●フカフカの芝の上にヨガマットを敷き、小春日和の暖かい陽射しの下で
皆さん気持ち良さそうに身体を動かしておられました。

  


【ストラックアウト】【スピードガン】はスタンプラリーの種目ということもあり
大人から小さな子どもまでが挑戦していました。
思うようにいかず、チャレンジしている子どもさんもたくさんいましたね。
(京都フローラ、武庫川女子大学野球部の皆さんにお手伝いいただきました。
  

  

体育館午後の部は「スタンプラリー」が開かれました。
玉入れやボッチャ、サッカーボウリングなど、様々な種目に挑戦する
子どもたちやご家族で終始賑やかな歓声が響いていました。

【玉入れ】では、全日本玉入れ協会(AJTA)の方々に公式の玉入れを教えていただきました。

  
ああああああああああああああああああああああああ子どもたちには少し低くして挑戦してもらいました。

【ボッチャ】は、ひょうご障害者スポーツ指導者協議会の皆さんにルールと投げ方の指導をしていただきました。
  

ああああああ★輪投げ★あああああああああああ★サッカーボウリング★
  
あああああ★3mダッシュ★ああああああああああああああ★ロープワーク★
  
ああああああ★ラグビートライ★あああああああああああああ★フリースロー★
  
あああああ          ★さかなつり★
あああああああスタンプラリーの種目ではありませんが【ペアストレッチ】もありました。


ハンコ押されたチャレンジシートを持って、景品の引き換えに…
悩みながらも笑顔でお菓子を選び、嬉しそうに帰っていかれる
ご家族や子どもさんを目にしてこちらまで嬉しい気持ちになりました。

西宮観光キャラクターの「みやたん」がスポーツフェスタに来てくれました。
みやたんもテニスやスタンプラリーに挑戦しました。
  

  

今年の「スポーツフェスタ」は、どなたにでも楽しんでいただける体験型のプログラムを多数用意しました。参加してくださっている方々の笑顔がとても印象に残った1日でした。
来年はもっとたくさんの方々にご来場いただけるよう職員一同、知恵を絞り、取り組んでまいりたいと思っております。
・・・どうぞまた来年・・・楽しみにお待ちくださいね…!!

 

浜甲子園スタッフ