このページの先頭です
ここから本文です

スタッフブログ

レディースダブルス ゲーム練習会 (4月13日)

2016.04.13

こんにちは。
桜の季節も終わってしまいましたね。いよいよ新緑の季節。テニスするのにとても気持ちの良い季節到来ですね。

さて、今月のレディースダブルス ゲーム練習会も定員いっぱいの20名の方々にご参加いただきました。本当にいつもありがとうございます!!


写真でもお分かりかと思いますが、試合に慣れている感じの方ばかりで、アドバイス役の丸山コーチもショットのことでは何も言うことは無いとのこと。失敗してもその理由が自分でわかっているからだそうです。

ただ、試合に勝つということに重きを置きたいなら、気をつけるべきことが散見されるとのことです。いくつか挙げますと、
① センターセオリーをまずきっちり押さえましょう。リスクのあるサイドを攻めるのはその後です。
② 綺麗に決めようという意識が強すぎるようです。勝つには強打ばかりでなく、セコい技も時には必要です。
③ 自分のポジショニングを気にするのも大事ですが、相手がどこにいるかをよく見ましょう。


 

「強く打って決まった時は気持ちいいけど、そんなカッコつけなくてもいいねん。たとえフレームショットでのラッキーポイントだろうが、取れてんから堂々としとけばいいねん。」
丸山コーチ、それ、私に言ってます・・・?(^_^;)


この練習会では普段のスクール等のレッスンでできないこと、つまり上記のようなことをぜひ意識して実践して欲しい、とのことです。

ああ、道は長いなあ~。

さて、来週は「第4回浜甲子園カップ レディースダブルス大会」が開催されます。エントリーなさっているみなさま、ぜひ実力を発揮して優勝目指してください!

来月のレディースダブルス ゲーム練習会は、いつもの第3水曜日5月18日に行います。日頃の練習を試合に活かすため、ぜひこの練習会を利用して試合に(自分に)勝っていこう!おーっ!!

浜甲子園体育館    STAFF   H.Y.