このページの先頭です
ここから本文です

スタッフブログ

新年のごあいさつ

2019.01.04

新年、あけましておめでとうございます。

                     初日の出            撮影場所:甲子園浜

 

平素より浜甲子園体育館・運動公園ほか各運動施設のご利用ならびに各施設で開催しています各種スポーツ教室等にご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

 

昨年は漢字「災」が表しているとおり、全国で絶え間なく自然災害が起こり私たちの生活に甚大な影響をもたらし今もなおその復旧が続いています。私たちが管理運営しています西宮のスポーツ施設におきましても湾岸地域の施設に大きな被災が発生し、昨年末にようやく補修工事が着手され随時再開しているところです。平常どおりご利用いただけるまで今暫くお待ちください。

世相とは逆にスポーツ界はアスリートの活躍が目覚ましかった一年といえるでしょう。平昌(ピョンチャン)オリンピック・パラリンピックにおける長野五輪を超えるメダルラッシュ。とりわけ羽生結弦選手のパフォーマンスは驚嘆の一言に尽きます。そのほか、ワールドカップサッカーロシア大会における日本チームのピッチ内外での評価。アメリカ大リーグでの大谷翔平選手の二刀流での大活躍。全米オープンテニスでの大阪なおみ選手の優勝。卓球界では張本智和、平野美宇、伊藤美誠、早田ひな選手たちの世界大会での大躍進。バドミントンでは桃田賢斗選手のカムバックとともに女子ダブルス勢(福島由紀・廣田彩花ペア、高橋礼華・松友美佐紀ペア等)の世界ランキング独占。競泳における池江璃花子選手の飛躍。フィギュアスケートではニューヒロイン(紀平梨花選手)の誕生など。特に十代の選手たちが一気に開花していると感じています。2020年東京オリンピックが待ち遠しい限りです。

 

さて、おかげさまで奥アンツーカ㈱が平成25年4月より引き続いて平成30年4月から向こう5年間も「指定管理者」として施設の管理運営に携わらせていただいています。消費増税や自主事業にかかる施設使用料の転嫁など課題もございますが、この間の取り組み成果を踏まえますとともに事務事業を再構築し、施設ご利用者の皆様やスクール生の皆様の観点から、市直営や財団法人と異なる「民間指定管理者」の特性を活かした「情報の発信」・「きめ細やかなサービスの提供」にコーチ・スタッフ・本社一丸となって努めて参りますので、ご理解とご協力につきまして、何とぞ、よろしくお願いいたします。

 

本年もご利用の皆様ならびにご家族が良き1年となりますよう心からお祈り申しあげます。



                                    2019年 元旦
                               西宮市運動施設指定管理者
                                      統括責任者
                              浜甲子園体育館長 鈴川義昭